新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

3/25,27 中潮 仮屋湾ボート釣り2連荘~スズキの季節~

突然ですが、佐賀県に引っ越しました。

熊本だと海まで遠いもので・・・

天草は時間かかるわりになかなか良い思いができておらず、呼子周辺まで繰り出していましたが、ますます近くなりました!

きっとブログ記事の内容も呼子周辺の事ばかりになるでしょう笑

 

さて!今回は春休みを利用して25日27日と二連続で仮屋湾に繰り出してきました。

 

25日は東の風2~3mで波は1.5mのち1mという絶好のコンディション!

しかし、水温は湾内湾外ともに13.5℃で、まだまだ海の中は冬真っ只中でした。

 

まずは湾内でサビキをすると、25センチくらいのアジがちらほら釣れました。

これくらいのサイズになると、サビキでのやり取りも面白いです。

 

油断すると口切れですぐばれちゃうんだよねー

 

そして一度ばらすとすぐにあたりが遠のきます。ムズカシイ。。。

 

1時間程度でサビキを止めて、湾の外へ出ると鳥山を発見。

魚探にはベイトの反応もバッチし!

 

ジグを落として軽くアクションを付けながら巻いているとゴゴッと来ました!

 f:id:roshinante2:20170329221355j:plain

ヒットルアーはコレ

 ネットでは釣れると言われていましたが、釣れたのは釣れたのは今回がはじめて!

高いルアーなだけに結果が出て凄くうれしかったです。

 

同じように巻いているとすぐに2匹目がヒットしました!

 

やはりマイクロフリップが釣れるのは間違いないですね!笑

しかし、2匹釣った時点で塗装がボロボロになっていました。うーん、減点1。

 

友人Mはバイブレーションで60弱のシーバスとマゴチをゲットしていました!

f:id:roshinante2:20170329221458j:plain

 

f:id:roshinante2:20170329221539j:plain

1時間睡眠の彼はやはり釣りへの執念が違う。

 

一方、100均ジグに抜群の信頼を寄せていた友人Oには、当たりはありませんでした。。。

ジグのサイズ?カラー?それとも、腕?

その答えを見つけるのは、次回への宿題ということで笑

 

やがて、ベイトの反応もなくなり当たりも遠のいたので向島方面へ移動しましたが、、ベイトがいない。。。

 

値賀崎方面に行っても全く見当たらない。。。

結局、どこにもベイトはおらず、どこで釣りしてもも泳がせのアジどころかテンヤのエビすら取られない状況だったので、またアジのサビキポイントへ戻ってきて2時間ほどサビキをして帰りました。

 

ちなみに、友人Mは移動中爆睡。

朝一のフィーバータイム以外寝てたんじゃないかな笑

なんてコスパの良い奴。

 

今日は沖にアオサ?のような藻が大量に流れており、糸にも幾重にも絡み付くほどでした。不漁の原因はそれかなと思ってます。

 

 

さてさて、27日にも後輩Sと仮屋湾に訪れました。

しかし、当日は風が強く(北西の風5~6m)波も1.5mのち2mという大荒れでした。

 

なんとか湾の出口周辺で60センチ弱のスズキを2本、後輩Sは50弱のマゴチを1本上げて、午後イチで上がりました。

 

帰りにいつものポイントでサビキをすると最大27センチのアジが10匹程釣れてくれました!

アジの刺身は最高に美味しかったです\(^o^)/

 

嫁のおばあちゃんも大喜びでした!

今回も良い釣りでした。

f:id:roshinante2:20170329221812j:plain

 

 

2/4小潮仮屋湾ボート釣り~ライトホルダーメタル投入も大苦戦~

水温14.5℃
南風2m
小潮

今回は釣れなかったので記録として簡単に書いていきます(^_^;)

今の時期にしてはすごく穏やか。
25mの根のラインまで船を走らせます。

今回挑戦するのはアジの泳がせ!
実は7時の出航に合わせて5時から近くのアジングポイントで豆アジを補充していました。
当日は潮が流れず7匹しか豆アジ確保ができませんでしたので大切に使っていきます。

今回の新兵器はコレ

 

泳がせ用に買いました。
嫁ちゃんからの誕生日プレゼントになるのですが、非常に使い勝手が良かったです。

何が良いって、取り付け取り外しがすごく楽!そしてガッツリ固定できる。

竿の取り外しも全く問題なし。

買ってよかった―\(^o^)/

 

泳がせをしているとアジにイカの噛み跡

ティップランするもあたりなし。

泳がせと同時進行でしていたテンヤに不細工(?)なウマヅラハギがヒット。
f:id:roshinante2:20170211222902j:plain

普通のウマヅラと違って黒い模様?できもの?があったんですよね。
フグやカワハギ系はちょっとでも種類の同定を誤ったら命の危険を感じるので、最後まで食べようか悩みました。
猛毒を持つソウシハギの話もニュースで見ていましたしね。
最終的に食べたのですが、産卵後だったのか身がフニャフニャしておりハギ特有の弾力がありませんでした。
やはり健康ではなかったのでしょう

そして泳がせでも待望の当たりが!
上がってきたのは

f:id:roshinante2:20170211223011j:plain
40センチを超えるハタちゃんでした。

この日は大学の大先輩の家でお食事会だったので、獲物は必須でした。

それなりに胸を張れる魚が釣れてほっと一安心。

それからは泳がせもイカにかじられたりエソが釣れたりでパットせず。

テンヤでカサゴしか釣れず、とぼとぼ湾内に帰ってきました。

 

そしたら・・・

f:id:roshinante2:20170211222934j:plain

わかりますかね?イルカです。

玄界灘食物連鎖の圧倒的トップに君臨するイルカ。

魚たちも縮み上がって釣り餌に見向きするはずがありません(+o+)

 

というわけで今回の不漁は全部イルカのせいにしました(^_^.)

帰りに湾内にカタクチが群れているのを発見。春に向けてどんどん群れも大きくなるのでしょう。

早く春がこないかな~\(^o^)/

 

 

【今さらインプレ】ストラディックCI4 C2000SとsoareBB Ajing S610LS【初心者おすすめアジングタックル】

こんばんは。

今日、嬉しい出来事がありました!

なんと!

1月の総閲覧数が1000を超えていたのです!!!!!

昨年の4月にブログを初めて、はや9か月。

こんな駄文を月に1000回も見ていただいているなんて、恥ずかしい限りです。

読者の方も増えて更新し甲斐もでてきましたので、これからもがんばっていこうと思います。

今後もよろしくお願いします!\(^o^)/

 

さて、いつも釣行記ばかりですが、今回はアジングタックルのインプレをしたいと思いまっす!

 

roshinante2-kyushu-fishing.hatenablog.jp

物欲がありあまっていたころに物色していたこのロッド!

実はもう買っていました( ^)o(^ )

 

そしてこのロッドに合わせるリールは!!!!!

ストラディックCi4+ C2000!!!!

 

なぜこれを選んだかというと軽いから。

そしてコアプロテクト搭載なので長持ちしそうだから。

今回の記事では、これらのインプレをしたいと思います。

とはいえ、私自身もアジングを始めたばかりのド初心者。

残念ながら、他ロッドと比べて~~~がいいんだよねーとは言えません(^_^.)

アジング玄人の方には鼻で笑われる内容だと思いますが、あえて書かせていただきます!笑

 

今回自分が揃えたアジングタックル、

これからアジングにのめり込もうと思っている初心者の方には絶対にお勧めできるロッドとリールだと思っています!!!

 

なぜか、

それは、他の同価格帯のアジングロッド、リールよりも軽いから!

 

自分もそうなんですが、初心者はまだ自分の「アジングスタイル」というものを確立していません。

自分のスタイルを確立していないと、竿それぞれの特徴の良し悪しなんて絶対にわからないと思うんです。

そのなかで、「軽さ」は絶体のアドバンテージ。

軽いだけで、疲れにくい、感度が良いといったメリットがあります。

そこから先は個人の好みとスタイルの問題なので、初心者のタックルはまずは「軽さ」を追求するのが上達への近道ではないかと個人的には思うのです。

 

とはいえ、注意事項もあります。

以下の画像を見てください。

f:id:roshinante2:20170129224842j:plain

私の人差し指の位置がタックルの重心となります。

理想はリールフットのすぐ近く。

少しだけ竿先に行っていますね。もう少しリールが重ければ理想的な重心に近づくでしょう。

今回はストラディックCi4を選びましたが、もしかしたらもう少しランクを落としても良かったかもしれません(ストラディックCi4は2万円弱、ストラディックやカルディアは16000円程、ナスキーやフリームスは10000円程度)

 

でもね、

f:id:roshinante2:20170129225449j:plain

このシルバーブラックのボディ、赤のアクセントライン。たまらなくかっこいいんです(*^_^*)

リールは自己満足ですね笑

 

f:id:roshinante2:20170129225751j:plain

竿の曲りはこんな感じ7:3くらいの先調子ですかね。

 

上記のタックルで実釣した感想は、感度がすげええ!でした。

やっぱり軽いから僅かなあたりを感じることができていると思います。

まだジグ単しかしていませんが、他にもメタルジグやリグもしてみたいと思います。

 

また気になることがあれば追記したいと思います。

 

来週も仮屋湾でアジング&ボート釣りするぞ!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/14 父親とクロ(グレ、メジナ)のウキフカセ釣り@宮崎県串間市

1/14 晴れ

西北西の強風 大潮 

満潮 7:40   干潮 13:21

 

急に寒くなってきましたね。

世間ではセンター試験だったそうですが、今回も海に繰り出してきました。

舞台は宮崎県串間市の都井岬西側

父親と一緒に瀬渡しで磯に渡ります。

 

冬型の気圧配置がばっちりで、非常に風が強かったですが風裏になって波は全くありません。

f:id:roshinante2:20170116231157j:plain

見えるのが都井岬。

野性の馬がいるという、串間市が誇る観光地です。

朝一からルアーに浮気をしちゃいます。

メタルジグ40gを投げて底まで沈めます

カウント6くらいで着底を確認。底は岩場交じりの砂場と推定。

水深は10mもないでしょう。

 

また、足元から10mほど先に急な駆け上がりを発見。

あそこに根が入っていると父親に知らせると、とたんに目を輝かせました。

 

「じゃあ、あそこに仕掛けを投げて、こういう風に根の近くに流せば釣れるな!」と力説します。

ルアーでお役に立ててよかった笑

 

ルアーを投げて5投目くらいに底付近でヒット!

上がったのはアカハタという魚でした。初めて釣ったのですが、高級魚だそうで父親は喜んでいます。よかった、ボウズは免れた。

 

今回の自分の仕掛けは全遊動。釣研の全遊動X浮力G2にG5のからまん棒、G4のガン玉をハリスに打ち、針はナノグレの5号という仕掛けでした。

しかし、今回はこの仕掛けでは外れだったようです。

 

父親は45センチを頭にクロ4枚とイサキの釣果

自分はたまに外道(イスズミやベラ)が来るのみ。

 

午前中は良くウキが沈むものの、午後になったらあたりがパタリとやみ、結局クロは一枚も上がりませんでした。

 

うーむ、未熟未熟。

 

反省としては、風が強いのに全遊動に拘ったことと、針のチョイスミス。

朝の当たりが出る時間帯に針を取られすぎたことですかね。

父親の言うとおり、針は早掛けにしておけばよかった。

また、朝一のハリスは2.5号にしておいてもよかったかもしれない。

 

でも、今回の釣りで収穫もありました。

一つ目は全遊動でしっかり糸を送り込めたこと。

今回は中通しの竿ではなく、あえてガイドの竿で挑みました。

その結果、ラインメンディングがある程度思い通りに行って仕掛けを違和感なく落とし込めたと思います(風が弱ければ)

 

二つ目はメタルジグで地形の把握がいち早くできたこと。

瀬渡しでは自分の思う磯に渡れるようなことはほとんどなく、与えられたフィールドでゲームを組み立てることが求められます。

今回みたいに満潮の薄暗い状態で瀬に渡ったら、どこに釣り座を構えるか勘にしか頼れません。

メタルジグで広範囲に探りながら沈み根の有無を把握できることは大きな武器になります。

お土産も確保できるし。

 

次の瀬渡しはきっと秋になることでしょう。

今回の釣りを活かして次こそ大漁になりますように。

 

f:id:roshinante2:20170116235548j:plain

父親の釣ったクロ45センチと自分がまぐれで釣ったアカハタ27センチ

単価では勝った!と負け惜しみを言っておりましたとさ。

2017/01/07 仮屋湾釣り初め ~ナブラ打ちでヒラゴ~

2017/01/07  曇りのち晴れ

東の風2から3m 波1.5mのち1m

長潮 満潮16:45 干潮10:03

水温 湾内:9度 湾外:15度

 

釣り納めから一週間。。。

嫁ちゃんから元々許可を頂いていたので、また仮屋湾にボート釣りに来ちゃいました。

今回のお供は後輩のS。一緒に仮屋湾を開拓して回った相棒みたいなもんです。

 

仮屋湾に行く前は興奮してなかなか寝付けないのですが、今回は酷かった!

前日夜11時に就寝したのですが、2時に目が覚めてしまいそのまま出発!笑

途中で朝飯昼飯買って4時には仮屋湾へ到着。

出航は7時20分なので、それまでアジング!

ポイントでアジング福袋を購入し、いろんなワームを手に入れたので試してみます。

しかし、10センチほどのアジが面白いように釣れるので、ワームによる違いが判りません笑釣れたアジは泳がせ用としてとっておきます。

 

そしていよいよ出航です。

東風ということで向島方面にベイトがたまっているだろうという予想の元西方向へ舵を取ります。

 

しかし、魚探にベイトの反応は湾口で少しだけあったのみ。

水温が下がったため深場に魚がたまっているのではと沖に出ても反応は薄い。。。

タイラバにも反応なし。。。

 

そんな中、後輩Sが

「あそこ、なんか鳥集まってないっすか」と指をさす。

言われてみれば水面の上にもやもや、点々としたものが。

 

この時期は気温より水温の方が高いから蜃気楼のようなものが見えるのです。

「蜃気楼じゃね?」

「いや。鳥ですよ」

そんなに言われると鳥のような気もしてきたので、東方面へ船を走らせます。

近づいてみると確かに鳥!しかも大きい鳥山!

 

急いでニューウエポン「メタルマル28gレッドフレーム」を投げ入れます!

そして軽くトゥイッチを入れながらリトリーブするとガツンとひったくる当たり!

やっぱり青物は良く走ります!

f:id:roshinante2:20170109220626j:plain

 

54センチのヒラゴでした。

やっぱりブリに比べると体が平べったいです。そして良く走ります。

 

そこからはしばらく鳥山を追い回していましたが、船が近づくとすぐ沈んでしまい、なかなか釣れませんでした。

 

諦めてタイラバしていたら後輩Sが何やら大きそうなのを掛けた!

f:id:roshinante2:20170109221038p:plain

50センチに届きそうな綺麗な鯛でした!

ニュータイラバタックルで挑んだ後輩も満足の一尾でした。

 

今回の釣行は深場を主に攻めましたが、なかなか釣果に結びつきませんでした。

しかし、30mほどの浅場を攻めていた方は多くの鯛を仕留めていらっしゃったので、今回はそちらが良かったのでしょう。

 

深場はわかりませんが表層の水温はまだ下がっていなかったので、活性の高い浅場の魚をじっくり狙うのが正解だったのかもしれません。

まあ、そこの考察も手前船頭ができるボート釣りの魅力ですね。

 

今年も実り多き一年になりますように!

f:id:roshinante2:20170109221555j:plain

ヒラゴの刺身は絶品でした。後味がすばらしい。

また釣れますように。

 

 

 

12/30 仮屋湾釣り納め 正月用の鯛ゲット

明けましておめでとうございます。
2017年も暖かく見守っていただければ幸いです。

さて、12/30に仮屋湾へ釣り納めに行きました。
会社の釣りバカ4人です。
12/30晴れ

北西の風2から3m 波1.5mのち1m

大潮 満潮10:28 干潮16:05

水温 湾内:9度 湾口:13度 湾外:16度


まだうねりが残る予報だったので、まずはアジをサビキで釣ってお土産を確保します。
うちは嫁祖母が魚大好きなので、なんとしてもお土産を持って帰らないといけません。
次の釣りで嫁の許可がおりません。

アジの方は朝だというのになかなか渋くて、思うように数をのばせませんでしたが、サイズは25センチ前後とお刺身がとれそうな大きさ
1時間半くらいしてアジ15匹、手のひらサイズの鯛3匹をゲット。

f:id:roshinante2:20170102105429j:plain
自分の取り分はこのぐらい
もっと友人にあげればよかったと少し後悔。。。
アジはおいしいからつい欲が出てしまったとです。




サビキを切り上げて湾の出口まで行くと、やはりまだうねりが残っています。
とはいえ、危険なレベルではないので大崎の方まで船を進めます。

タイラバでは小さめのアラカブ、テンヤで40センチはありそうなアラの若魚が穫れました!

昼になり、友人2人が帰る時間となったので一度帰港して、残った釣りバカ2人で後半戦に望みました

場所は水深50mライン。
一ヶ月前はすごい頻度で釣れていたのに、今回は全然反応がありませんでした。
諦めかけながらタイラバを落としては巻いていたのですが、着底後一巻きで突然 ガガガッ と来ました!

重みが乗ったタイミングでしっかりフッキングさせて、なんとかかんとかやりとりします。

ベタ底から引き上げたのはキレイな真鯛!
f:id:roshinante2:20170102110723j:plain

お正月には持って来いのキレイな鯛でした
なんと51センチ!  ホントに釣れてよかったーー

普段はあまり使わない緑のタイラバとストレートのネクタイで捕れた一尾でしたので、自分の引き出しが増えた気がします。

この後は30センチちょいの鯛をテンヤで釣ったので、これは釣りバカ友人にあげました。

f:id:roshinante2:20170102111224j:plain
鯛は丸煮となり、お正月用の綺麗なお皿の上に鎮座する事となりました。

そして無事、来年(今年)の年末もつりの許可を頂くことができました!
めでたしめでたし!

12/29 呼子アジング~真冬の車中泊~

12/29 晴れ

北の風2から3m

大潮 満潮21:15 干潮15:03

呼子は加部島へアジングに来ました。

f:id:roshinante2:20170102114344j:plain
初めて来たのですが、北風の時は風裏になっていい感じ

それにしても年の瀬だというのに人がひっきりなしに来ます。
来ては去り来ては去り。
ゆく人くる人アジングかエギングの釣り人でした。

アジング初心者なので、とりあえず堤防の根本から探りますが、あたりは無し。まだ明るい時間帯だったので、こんなもんだろうと自分を納得させました。

小腹が好いたので、オカベ釣り具さん隣のコンビニで腹ごなし。

釣りバカ友人Oと待ち合わせして、今度は2人で加部島を目指します。

釣り場に到着してみると、防波堤の街灯に10人近く人が集まって釣りしてます!
様子を見ると20センチオーバーのアジが釣れている様子

防波堤奥で釣り人のいない場所に進み、釣りを開始します。
活アジストレートを1gのジグヘッドにセットし、表層、カウント5、10、15と試しますがなかなか当たらず。
カウント15でやっと釣れるも豆アジ...
何故じゃー!

そこでワームをクリアタイプのソアレにかえるとフォールで連発!

20センチオーバーの良い型のアジが上がりました
フォールからの動き始めに反応してるのではと考えて、落としてチョンチョンのアクションを試すとすぐにもう一尾追加できました!

ここで時合いが終わり、あとは豆アジすら釣れなくなってしまいました。

アジング初心者としては今回のアジングはとても学ぶことが多い有意義なアジングでした!



この後は車中泊して翌日の釣りに備えます。

車中泊で重要なのが、毛布と枕!
毛布は寒さ対策にはもちろん、「被る」ということでホッとさせてくれます。
頭を固定できないとなかなか安眠できないため、枕を利用して頭のベストポジションを探します

さらに大事なのが、エンジンをつけっぱなしでねないこと!
車種や環境によると思うのですが、車の中にガスが充満して命を落とすこともあるそうです。
寒くてかなわないときだけエンジンをつけて暖房をいれ、眠くなってきたら消すのがいいですね。



翌日は出航前から朝マズメの大アジを狙いますが。。。

f:id:roshinante2:20170104233802j:plain
豆アジちゃんがワンキャストワンヒット
おお!これはでかいと思ったら。。。
f:id:roshinante2:20170104233836j:plain
せいごちゃん!アジングロッドならすごっく楽しい引きですが、ちょっとがっかり。

そんな感じの呼子アジング釣行でしたとさ。