
新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

7/9中潮 天草海の都ボート釣り

上天草市の4号橋と5号橋の間にある海の都でボートを借りて釣りに行ってきました。

メンバーは会社の同期4人

<条件>

中潮 満潮11:25 干潮05:34,17:46

天気 雨のち晴れ

 

また、雨のため写真はとってません(+_+)

 

今日はテンヤ・ルアーで何か大物、あとはキスを狙う流れです。

まずは高杢島周辺の漁礁を一流し。

飽きない程度にカサゴ、アコウがつれて瞬く間に全員安打!

船長としては一安心の瞬間です(^_^.)

 

今日は初心者を一名連れてきてたのですが、2流し目でマゴチをゲット!

羨望の眼差しを受けてご満悦笑

 

自分もワームでマゴチをかけたものの、サイズが小さかったものだから釣り上げようか迷ってたらオートリリース

海に帰っていきました笑

 

日が高くなってくると潮が流れ出し、底が取れず釣りにならない状況へ。

移動して樋合海水浴場の近くでキス釣りしてみるものの全然つれないorz

底が岩礁なんだろうと、砂地を探していろいろ移動してみてもダメ。。

 

最終的には4号橋の下を何回か流してキス・真鯛(25センチくらい?)などをいろいろ追加して帰りました。

 

自分的にはもっと大物が釣りたかったけど、友人が喜んでくれたのでよかったことにします!

 

獲物を海の都の外に備え付けてあるシンクで裁いて、家で出る生ごみを最小限にしました。

生ごみを家に置いとくと、どんだけ厳重に封しても臭くなっちゃうからシンクがあるのは助かります!

 

友人たちと誰がどれを持って帰るかドラフト会議し、自分はキスの担当に!

f:id:roshinante2:20160710190747j:plain

ビール片手にキスをさばいて至福の時( ^)o(^ )

f:id:roshinante2:20160710190759j:plainキスは天ぷらにしていただきました!

美味し!

 

 

7/2 中潮 仮屋湾ボート釣行とさつま揚げ

5月に娘が生誕し、なかなかブログが更新できていませんでした(^_^;)

いろいろとバタバタでしたが、やっぱり自分の子供はかわいいね

f:id:roshinante2:20160710142103j:plain

先日、一か月にして釣具店デビューを果たし、英才教育を敢行中です。

早く一緒に釣りに行きたいものです。

 

さてさて、やっと嫁から釣行許可が出たので、大好きな仮屋湾釣行!

大学時代の後輩と行ってきました。

〈条件〉

中潮 満潮07:20 干潮13:54

天気 曇 時々大雨

風 南風 風速5m程

 

釣行前日に大幅に天気予報が変わり、大雨の降る中の釣行となりました。

雨だったので写真を全然撮れていません(-_-;)

 

馴染みのボート屋さんで船舶免許提示!

一日借りて5000円という最強のコスパ!二人で行けば一人2500円!

ボート釣りが病み付きになるわけです。

そんなこんなで船をお借りして、道具を積み込み出発!

手前先導ですので、安全第一で無理をしないことが絶対ですね!

雷がなったらすぐに帰ること、南風が強いので湾からでないことを誓って釣りに臨みました。

 

まずは菖津港の沖波止でアジ狙い。

ここは周年30センチに迫る良型のアジが狙えるので、お土産確保にはすごくいい。

しかし今日は5センチほどの小アジ・小サバが浮いてて仕掛けを沈められないという苦しい状況。

結局狙いのサイズを一匹も上げられず湾口の方へ移動。

 

ワームテンヤで底を狙うも反応なし。

魚探に反応があるのでベイトは何かいるみたいだが、種類は不明。

掛かっても小エソのみ、、

そんな中、後輩が小アジが餌の泳がせ仕掛けに大物がヒット!

慎重にやり取りして上がってきたのは、、、

やっぱりエソ。。。推定60センチ。

 

そして大雨が降りだし、逃げ場がない船内で大粒の雨に打たれる二人。

なんとかならないかと必死で考えた結果、

「そうだ!海の中なら濡れないじゃん!」と海に入ろうとしたところで正気に戻った。

気が動転するとなにするかわかりませんね笑

岸からそんなに離れていないのに、10メートルくらいしか視界がないからまったく岸が見えなくなったのは恐怖を感じましたね(^_^;)

 

 

この後は京泊で後輩が良型のアジを数尾あげ、湾口の沈根で30センチちょいのハタを上げて納竿となりました。

 

そうです。今回の自分はいいとこなしでした。

後輩が釣ったエソでさつま揚げを作り、リベンジを誓うのでした。

 

さつまあげの作り方〉

f:id:roshinante2:20160710151906j:plain

まず三枚におろして皮を剥いで5センチぐらいにぶつ切りにします。

f:id:roshinante2:20160710152101j:plain

フードプロセッサーに入れて念入りに細断します。

4,5切れ入れて、刃が当たらない部分がないように振りながら10秒×4セットくらいなめらかな身になります。

骨ごと細断できます!

すり身は触ってみて骨の感触が全くなくなればオッケイです!

骨の感触が少しでもあればもうすこし細断してください!

ちなみに、大きい骨が入っていると刃が欠けることもあるので自己責任でお願いします!嫁さんに怒られますよ!笑

うちのは刃がかけちゃったのでさつま揚げ用に成り下がりました笑

 

f:id:roshinante2:20160710151644j:plain

出来たすり身(600gくらい?)に玉子二個、砂糖大さじ5、ショウガ大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、味噌大さじ1.5、片栗粉大さじ3、ネギお好みで加え、混ぜます!揚げます!

170℃で焦げ目が軽くつくまでですね。

 

f:id:roshinante2:20160710151632j:plain

出来上がりがこちら!

甘じょっぱい病み付きになる味が本場鹿児島流!

 

皆さんもお試しあれ

 

 

イカは寝かせる?それとも冷凍?大検証

先日釣ったイカを半分に分け、一方を冷蔵庫へ、もう一方を冷凍庫へ。

その後2日間置きまして食べ比べ!

f:id:roshinante2:20160508190305j:plain

とりあえず天ぷらで!

 

結果

冷凍:歯ごたえ十分。噛んで飲みこむまでけっこうかかる。うま味が少ないため、天ぷらには不向き?

冷蔵:冷凍ものより少し柔らかいが、噛めば噛むほどうま味と甘味が出てくる。天ぷらは絶対こちらが良い。

 

これからは冷蔵庫でしばらく寝かせてから食べるなり冷凍するなりした方がおいしく食べれそう!

f:id:roshinante2:20160508190953j:plain

タコ飯と天ぷらうどんにしていただきました!

旨し!

2016/05/07(新月大潮) 天草 牛深エギング

エギングが楽しすぎて夢にまで出てきます。

嫁ちゃんによると、夜中右腕がピクピク動いているそうです。

一生懸命しゃくってるんでしょうね~ヽ(*´∇`)ノ

「そこまで楽しいならまた行ってきて良いよ?」

そんなことを言ってくれる優しい嫁ちゃんに甘えて、また行ってきました。

5/6(金)仕事終わりに友人と牛深へ

現地に着くと雨。少しシャクッテみるがが潮が動かず車中泊。

f:id:roshinante2:20160508175841j:plain

雨・風ない予報だったのでハイア大橋周辺を攻めてみますが、シトシトと雨は降り続け風は時折ビュオーっと吹き荒れ、テンションダダ下がり。

長袖二枚重ね着しても寒いなか、頑張ってみるが当たりなし。

写真の場所は真新しい墨跡がところどころあったので期待できたが、イカの姿は見れずでした。

f:id:roshinante2:20160508181631j:plain

続いて魚貫へ。

ここは風も弱く、水深もほどほどでやりやすかったです。

f:id:roshinante2:20160508182009j:plain

タコゲット。

ここで地元民と思われるおっちゃんジェントルマンとお話しさせていただき、牛深周辺のポイントをいろいろと聞きました。

ジェントルマンの言うとおりに茂串へ

f:id:roshinante2:20160508183021j:plain

ここでもあの親切なおっちゃんジェントルマンと再会!

「ここは釣れんど!」というジェントルさんとまた色々とお話をして少し投げてまた移動

ジェントルさんに親切にも車で先導していただき、地元民にしかあまり知られていない港へ連れて行ってくれました。

 

そこでエギング初挑戦の友人が800g位の紋甲イカを上げて、自分はタコを追加し干潮の15時前に納竿としました。

友人は初エギングながらイカのあたりがはっきりとわかったようで満足していたので一安心。

自分は足元まで追ってきたイカを抱かせることができず、課題が残る釣行となりました。

 

 

5/4 (中潮)SephiaBB S803MLインプレと天草エギング釣行

f:id:roshinante2:20160505131951j:plainf:id:roshinante2:20160505132102j:plain

買っちゃいました!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

山本釣具店で税込11000円程!

いやー、セールって怖い。買うなら今しかないって思っちゃった;^ω^)

下調べではSephiaBBのS803Mを買う予定でしたが、いざ店頭で触ってみると少し硬いような気がしたのでMLに落ち着きました。

ダイワのエメラルダスと迷ったのですが、きっとエギングにはブレーディングXはいらないだろうと思い少しでも軽い方を選択。両方さわり比べても、Sephia BBの方が張りがあって好みだったので熟考の末決めました!

まあ、リールがシマノの時点でロッドもシマノにしようとは決めていたんですけどね;^ω^)

 

実釣を経てのインプレ

釣りの様子は後述するので、とりあえず使ってみた感想です!

 

・3.5号エギを投げるには少し柔らかすぎるかな。充分投げられるけど、遠投は難しい。

→自分はそこまで遠投しないので、問題なし。

 

・エギを遠投し、底までフォールした後にビシバシとエギを動かすのは難しい。

→ちょっと気になったけど、気持ちの問題で釣果には影響がない、、、はず!笑

 

・軽い。この価格で89gはえげつない。柔らかさもあり、一日シャクってても、全く手首が痛くならなかった。

→すごい重要!集中が持続するっていうのが一番の武器!しゃくるのが楽しすぎて夢にまで見た!笑

 

・よく曲がるため、釣れたら非常に面白い。

→ジェット噴射で竿がぐいぐい曲がるのが、他の釣り人の関心を引いて気持ちいい笑

 

まとめ

秋イカ用とはいえ春イカにも十分通じ、今の自分にはベストマッチな竿だと思います!

シャクリが苦手な初心者の方には是非試してほしい!

 

 

シマノ ロッド セフィア BB S803ML

シマノ ロッド セフィア BB S803ML

 

 

 

 

ウキウキの装備で行ってきました天草は羊角湾!

f:id:roshinante2:20160505131103j:plain

昨日の大雨で海はやや濁り、西から暴風が吹き荒れ、エギングどころではありません。

湾の中でも白波がたってる状態(‐∀‐;;

新しいロッドを試したくて、なんとか風裏の海水浴場にてキャスト。

ゴロタが入り海草も生えており、イカが好きそうな場所だったのですが、3投で昨日買ったばかりのエギが根がかり(´;ω;`)

波打ち際から3mくらい先で、腰まで海につかれば取れそうな位置。

ここでエギをロストするのはなんとも悔しい。

 

ええ。熟考の末、入水しました。靴下脱いで、ズボン脱いで糸を辿りながら進んでいきます。根がかりした位置まで来て、少し糸をひっぱったら、、、、、、『プチン』

( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…

 

パンツもTシャツもびしょびしょにしたのにもかかわらず、なにも救えませんでした

この時点で朝の九時。これ以降はノーパンで過ごしたことは言うまでもなく、、、

 

西からの風(予報では7m)から逃げるために山の浦にいくも、風は弱い者の反応がなく、深海へ行くも爆風で途方に暮れ、、、

 

せっかくここまで来たのでハイア大橋でも見ようということになり、ダメもとで牛深へ。

f:id:roshinante2:20160505140502j:plain

いやー立派ですね!ハイア大橋!海上にある交差点と信号にロマンを感じます!(*´-`*)

もうこの頃にはノーパンという事実を忘れていました。

ここも横風に吹かれてエギングはできませんでしたので、最後に出の串港へ行ってみることに。

f:id:roshinante2:20160505141458j:plain

ここは湾の出口へ向かって風が吹いていたので、非常に釣りやすい!

夕マズメまで粘ることを決め、ひたすらキャスト。

両隣にもエギングの方がいらっしゃったので、同じことをしていては釣れないと思い2投ごとにエギをチェンジ。

薄暗くなってきた満潮の潮止まり直前にテンションフォールでティップを抑え込むような当り!

ヒット!

f:id:roshinante2:20160505142454j:plain

700gのメスでした。

ヒットエギはエギ王K黒潮スペシャル ルミナスブルーでした。

ニューロッドにも墨付けをすることができ、大満足の釣行でした。

 

今日も文句も言わずついてきてくれた嫁ちゃん、ありがとう!

 

次はおいしく食べるための試行錯誤をアップしたいと思います(*´∀`).。o○

 

2016/4/30 小潮 天草エギング釣行

今日は嫁ちゃんと天草の田中畜産へ。

GWだから多いかなーと思い、開店時間の30分前に到着。

きっと並ぶはずと身構えてたら、12時を過ぎても席はガラガラ。

以前来た時より高くなってたから人が来なくなったのかなー

焼き肉セットで3900円。ステーキセットで5000円

お肉の食べ放題をつけるならプラス600円

 

いくらいいお肉でも、これだけ値段がすればもっといいのが食べれそうだもんね(^_^.)

f:id:roshinante2:20160501233303j:plain

これが焼き肉セット!二人前!

高級なお肉ーーーって感じ!

それはもう柔らかくてジューシーで素晴らしいお肉でした( ^)o(^ )

でも、自分の安っぽい胃腸が良いお肉の油を受け付けなくなってしまい、これしきのお肉が食べきれない。。。肉の食べ放題を頼まなくてよかった。。。(+_+)

バイキングの牛筋カレーは絶品!胃がモタれながらもガツガツいただきました!

 

さて、お肉でお腹を満たした後は西海岸は通詞島まで足を延ばしエギングに行ってきました。海はクリアで水深5mほどの底まで見える状態。

嫁ちゃんはウキ釣りで小魚と戯れてもらいます。

 f:id:roshinante2:20160501233955j:plain

 嫁ちゃんが早速釣ってくれました。キタマクラ。他にもスズメダイメバルなども。

どれもだいたい15cmくらいかなー

 

エギングは全然反応がないので次は志岐漁港へ。

南風が強く、おとといまでの雨の影響で側の川から泥水が流れているのか、海はすごく濁っていた。

こんなんじゃだめだろうと半ば諦めながらエギをシャクッテいたら根がかり。

あーあ、やっぱりうまくいかないなーと思って糸を辿ると、グイングインと引っ張るような気がする。

「あれ?」と思っていたら糸が海面に差し込まれている方向からブワッと墨がでたのが見えた。

「うわ、イカやん!」そう思った瞬間、ふっと軽くなった。

バラシタ。。。。

ヒットエギは金テープにピンク布の良くダートするやつ。(名前忘れた)

見ればちょうどヒットしたところは潮目のところ。

諦めきれずにしばらく粘るも当たりなし。

うーん、残念。

 

次は富岡港へ。

f:id:roshinante2:20160501234040j:plain

ここも水質はクリア。しかし浅い。

様子見だけと思ってタモを持たずにエギング開始。

投げる、しゃくる、ラインが走る!、あわせる!、先ほど体験したグイングインという生命感あふれる重さ!

今度は丁寧にやりとりし、ゆっくり上がってきたのは700gくらいのアオリイカ

f:id:roshinante2:20160501233914j:plain

タモを持ってなくて、嫁ちゃんにあわてて電話してタモを持ってきてもらった(^_^.)

妊婦を走らせてごめんなさい(-_-;)

ヒットエギは先ほどあたったのと同じエギでした。

 

f:id:roshinante2:20160501234108j:plain

f:id:roshinante2:20160502000744j:plain

イカは天ぷらやフライやお好み焼きとして美味しくいただきました。

それとエギングロッドが欲しくなった。

3000円のロッドじゃ重くて手首痛い、、、

 

また嫁ちゃんと釣りに行こう!

 

追記

調べたら、エギはエバーグリーンのドリフト番長ってやつでした。

こんな高いの持ってたんだ(^_^;)

4/29 鴨川河畔公園へ渓流釣り!

ゴールデンウィークですね!

せっかくの良い天気なので、ドライブがてら釣りに行ってきました。

場所は七城の鴨川河畔公園。竿釣りなら可との看板もあるので、カワムツに遊んでもらおうと期待してやってきました。

駐車場も広いし、田園風景で心が落ち着く場所でした。

 

川を見ると子供が遊ぶためか浅くなっており、深いところでも水深1mほど。

ウキ釣りをするには流れも速く、底はオオカナダモが繁茂しており、釣りにならないなーと感じたのでちょこっと釣りをしてすぐ帰りました。

 

f:id:roshinante2:20160501230017j:plain

 場所はこんな感じ。

橋の下で50cmはあろうかというナマズを見たので、夜にルアーすればナマズがねらえるのかも。

300mほど上流では子供たちが水遊びをしていたので、自分も子供が3歳くらいになったら一緒に川遊びに来たいなー

 

また、リベンジに行こうと思います。