
新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

2016/4/30 小潮 天草エギング釣行

今日は嫁ちゃんと天草の田中畜産へ。

GWだから多いかなーと思い、開店時間の30分前に到着。

きっと並ぶはずと身構えてたら、12時を過ぎても席はガラガラ。

以前来た時より高くなってたから人が来なくなったのかなー

焼き肉セットで3900円。ステーキセットで5000円

お肉の食べ放題をつけるならプラス600円

 

いくらいいお肉でも、これだけ値段がすればもっといいのが食べれそうだもんね(^_^.)

f:id:roshinante2:20160501233303j:plain

これが焼き肉セット!二人前!

高級なお肉ーーーって感じ!

それはもう柔らかくてジューシーで素晴らしいお肉でした( ^)o(^ )

でも、自分の安っぽい胃腸が良いお肉の油を受け付けなくなってしまい、これしきのお肉が食べきれない。。。肉の食べ放題を頼まなくてよかった。。。(+_+)

バイキングの牛筋カレーは絶品!胃がモタれながらもガツガツいただきました!

 

さて、お肉でお腹を満たした後は西海岸は通詞島まで足を延ばしエギングに行ってきました。海はクリアで水深5mほどの底まで見える状態。

嫁ちゃんはウキ釣りで小魚と戯れてもらいます。

 f:id:roshinante2:20160501233955j:plain

 嫁ちゃんが早速釣ってくれました。キタマクラ。他にもスズメダイメバルなども。

どれもだいたい15cmくらいかなー

 

エギングは全然反応がないので次は志岐漁港へ。

南風が強く、おとといまでの雨の影響で側の川から泥水が流れているのか、海はすごく濁っていた。

こんなんじゃだめだろうと半ば諦めながらエギをシャクッテいたら根がかり。

あーあ、やっぱりうまくいかないなーと思って糸を辿ると、グイングインと引っ張るような気がする。

「あれ?」と思っていたら糸が海面に差し込まれている方向からブワッと墨がでたのが見えた。

「うわ、イカやん!」そう思った瞬間、ふっと軽くなった。

バラシタ。。。。

ヒットエギは金テープにピンク布の良くダートするやつ。(名前忘れた)

見ればちょうどヒットしたところは潮目のところ。

諦めきれずにしばらく粘るも当たりなし。

うーん、残念。

 

次は富岡港へ。

f:id:roshinante2:20160501234040j:plain

ここも水質はクリア。しかし浅い。

様子見だけと思ってタモを持たずにエギング開始。

投げる、しゃくる、ラインが走る!、あわせる!、先ほど体験したグイングインという生命感あふれる重さ!

今度は丁寧にやりとりし、ゆっくり上がってきたのは700gくらいのアオリイカ

f:id:roshinante2:20160501233914j:plain

タモを持ってなくて、嫁ちゃんにあわてて電話してタモを持ってきてもらった(^_^.)

妊婦を走らせてごめんなさい(-_-;)

ヒットエギは先ほどあたったのと同じエギでした。

 

f:id:roshinante2:20160501234108j:plain

f:id:roshinante2:20160502000744j:plain

イカは天ぷらやフライやお好み焼きとして美味しくいただきました。

それとエギングロッドが欲しくなった。

3000円のロッドじゃ重くて手首痛い、、、

 

また嫁ちゃんと釣りに行こう!

 

追記

調べたら、エギはエバーグリーンのドリフト番長ってやつでした。

こんな高いの持ってたんだ(^_^;)