
新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

5/4 (中潮)SephiaBB S803MLインプレと天草エギング釣行

f:id:roshinante2:20160505131951j:plainf:id:roshinante2:20160505132102j:plain

買っちゃいました!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

山本釣具店で税込11000円程!

いやー、セールって怖い。買うなら今しかないって思っちゃった;^ω^)

下調べではSephiaBBのS803Mを買う予定でしたが、いざ店頭で触ってみると少し硬いような気がしたのでMLに落ち着きました。

ダイワのエメラルダスと迷ったのですが、きっとエギングにはブレーディングXはいらないだろうと思い少しでも軽い方を選択。両方さわり比べても、Sephia BBの方が張りがあって好みだったので熟考の末決めました!

まあ、リールがシマノの時点でロッドもシマノにしようとは決めていたんですけどね;^ω^)

 

実釣を経てのインプレ

釣りの様子は後述するので、とりあえず使ってみた感想です!

 

・3.5号エギを投げるには少し柔らかすぎるかな。充分投げられるけど、遠投は難しい。

→自分はそこまで遠投しないので、問題なし。

 

・エギを遠投し、底までフォールした後にビシバシとエギを動かすのは難しい。

→ちょっと気になったけど、気持ちの問題で釣果には影響がない、、、はず!笑

 

・軽い。この価格で89gはえげつない。柔らかさもあり、一日シャクってても、全く手首が痛くならなかった。

→すごい重要!集中が持続するっていうのが一番の武器!しゃくるのが楽しすぎて夢にまで見た!笑

 

・よく曲がるため、釣れたら非常に面白い。

→ジェット噴射で竿がぐいぐい曲がるのが、他の釣り人の関心を引いて気持ちいい笑

 

まとめ

秋イカ用とはいえ春イカにも十分通じ、今の自分にはベストマッチな竿だと思います!

シャクリが苦手な初心者の方には是非試してほしい!

 

 

シマノ ロッド セフィア BB S803ML

シマノ ロッド セフィア BB S803ML

 

 

 

 

ウキウキの装備で行ってきました天草は羊角湾!

f:id:roshinante2:20160505131103j:plain

昨日の大雨で海はやや濁り、西から暴風が吹き荒れ、エギングどころではありません。

湾の中でも白波がたってる状態(‐∀‐;;

新しいロッドを試したくて、なんとか風裏の海水浴場にてキャスト。

ゴロタが入り海草も生えており、イカが好きそうな場所だったのですが、3投で昨日買ったばかりのエギが根がかり(´;ω;`)

波打ち際から3mくらい先で、腰まで海につかれば取れそうな位置。

ここでエギをロストするのはなんとも悔しい。

 

ええ。熟考の末、入水しました。靴下脱いで、ズボン脱いで糸を辿りながら進んでいきます。根がかりした位置まで来て、少し糸をひっぱったら、、、、、、『プチン』

( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…

 

パンツもTシャツもびしょびしょにしたのにもかかわらず、なにも救えませんでした

この時点で朝の九時。これ以降はノーパンで過ごしたことは言うまでもなく、、、

 

西からの風(予報では7m)から逃げるために山の浦にいくも、風は弱い者の反応がなく、深海へ行くも爆風で途方に暮れ、、、

 

せっかくここまで来たのでハイア大橋でも見ようということになり、ダメもとで牛深へ。

f:id:roshinante2:20160505140502j:plain

いやー立派ですね!ハイア大橋!海上にある交差点と信号にロマンを感じます!(*´-`*)

もうこの頃にはノーパンという事実を忘れていました。

ここも横風に吹かれてエギングはできませんでしたので、最後に出の串港へ行ってみることに。

f:id:roshinante2:20160505141458j:plain

ここは湾の出口へ向かって風が吹いていたので、非常に釣りやすい!

夕マズメまで粘ることを決め、ひたすらキャスト。

両隣にもエギングの方がいらっしゃったので、同じことをしていては釣れないと思い2投ごとにエギをチェンジ。

薄暗くなってきた満潮の潮止まり直前にテンションフォールでティップを抑え込むような当り!

ヒット!

f:id:roshinante2:20160505142454j:plain

700gのメスでした。

ヒットエギはエギ王K黒潮スペシャル ルミナスブルーでした。

ニューロッドにも墨付けをすることができ、大満足の釣行でした。

 

今日も文句も言わずついてきてくれた嫁ちゃん、ありがとう!

 

次はおいしく食べるための試行錯誤をアップしたいと思います(*´∀`).。o○