新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

佐賀県民のハジメが、糸島や呼子を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙います。エギング・アジング・タイラバ・イカメタル・ライトジギングに手を出してます。おこづかいが足らない!

7/9中潮 天草海の都ボート釣り

上天草市の4号橋と5号橋の間にある海の都でボートを借りて釣りに行ってきました。

メンバーは会社の同期4人

<条件>

中潮 満潮11:25 干潮05:34,17:46

天気 雨のち晴れ

また、雨のため写真はとってません(+_+)

今日はテンヤ・ルアーで何か大物、あとはキスを狙う流れです。

まずは高杢島周辺の漁礁を一流し。

飽きない程度にカサゴ、アコウがつれて瞬く間に全員安打!

船長としては一安心の瞬間です(^_^.)

今日は初心者を一名連れてきてたのですが、2流し目でマゴチをゲット!

羨望の眼差しを受けてご満悦笑

自分もワームでマゴチをかけたものの、サイズが小さかったものだから釣り上げようか迷ってたらオートリリース

海に帰っていきました笑

日が高くなってくると潮が流れ出し、底が取れず釣りにならない状況へ。

移動して樋合海水浴場の近くでキス釣りしてみるものの全然つれないorz

底が岩礁なんだろうと、砂地を探していろいろ移動してみてもダメ。。

最終的には4号橋の下を何回か流してキス・真鯛(25センチくらい?)などをいろいろ追加して帰りました。

自分的にはもっと大物が釣りたかったけど、友人が喜んでくれたのでよかったことにします!

獲物を海の都の外に備え付けてあるシンクで裁いて、家で出る生ごみを最小限にしました。

生ごみを家に置いとくと、どんだけ厳重に封しても臭くなっちゃうからシンクがあるのは助かります!

友人たちと誰がどれを持って帰るかドラフト会議し、自分はキスの担当に!

ビール片手にキスをさばいて至福の時( ^)o(^ )