新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

9/17 大潮 天草松島チヌトップゲーム

9/17晴れのち曇り

12時から西の風 風速3mの予報だが、午後から体感風速5m程の強風

大潮 満潮9:06 干潮15:25

今日は4号橋を渡ったところにある「海の都」でボートをお借りして友人と二人でチヌトップゲームに行きました!

目指すは高杢島周辺!

水深が浅いところをペンシルやポッパーで攻めます

午前中は高杢島周辺にベイトがたくさん溜まっていて釣れそうな雰囲気は充分ありました

沖まで根が出ている場所に離岸流が当たっている絶好のポイント発見!

ペンシルを通すとバシュッ!ジュポッ!と二回水柱が!

。。。。

乗らない。。。

ルアーを回収してもう一回通すと

バシャッ!と水柱が!

。。。

乗らない。。。

どんだけ喰うの下手なんだ!(`Д´) ムキー!

もっと乗せやすくするためにルアーをポッパーにチェンジ

ポコポコポコ。。。。。バシャッ!

キタ!!!

すこし竿に重みが乗り、フッキングした瞬間

フッと軽くなり。。。

それ以降は出ることはありませんでした

こういうときはノンアルコールビールで一休み。

ノンアルコールながらドライゼロは素晴らしい!

昼間っから!しかも船の上で!ビールを飲むという最高に贅沢な体験ができたような気がします!

満潮の潮止まりを迎え、臨むは下げ潮!

天草のチヌトップは干潮前後が良いと知人に聴いていたため、期待が高まります。

岸からドン深になっているポイントで岸ギリギリからペンシルを通していると

ジュポッ!とペンシルが水面下に消えていった!

竿に重みが乗るまで待ち

グン!と合わせます。

この時、船が風に流されてどんどん岸に向かっている状態。

あまり時間をかけたら座礁してしまう!

そんな極限状態でのヒットだったので、あまりやり取りを楽しむ暇もなく強引に寄せていき、、、

43センチの丸々太ったチヌを上げました!

ヒットルアーはこいつ!

右、左、右、左と小気味良いドッグウォークを思い通りしてくれて扱いやすいです。

かわいらしい見た目もgood!

この後は出るも乗らないという悔しい思いを再度味わい、四時前に納竿としました。

一度やってみたかった、娘と魚のツーショット。

このチヌはは内臓を出した瞬間、おいしいと確信しました。

内臓と浮き袋の間に脂肪を貯め込んでいたのです!

こういう魚は脂がのってておいしんだよなー

案の定、刺身は癖もなく脂も乗ってていくらでも食べれました。

海と嫁ちゃんに感謝!

【使用タックル】

竿:シマノ(SHIMANO) セフィア BB S803ML

リール:シマノ(SHIMANO) ストラディック C3000HG