
新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

10/15 大潮 仮屋湾ボート釣り~タイラバでイトヨリ等々~

10/15にも行ってきました仮屋湾!
f:id:roshinante2:20161023215800j:plain
朝日を浴びてのアサヒはうまいですね!もちろん、アルコールゼロの方のドライです。

ナブラを探して打って青物ゲット!意気込んだのですが、強風注意報であまり沖まで出られない、、

朝凪に向島周辺でナブラを探すも見あたらず、風が吹いてきたら向島の風裏でテンヤ、タイラバ。

根魚を虐めてました(^_^;)


それでもちらほらとキジハタやカサゴがポツポツ釣れるので楽しい時間!
f:id:roshinante2:20161023212633j:plain

根魚も釣り飽きたので、先週ヒラゴが釣れたポイントへ。
やはり良いポイントなのか、海鳥が魚を探してうろちょろしてる!
でも少し波が立っていて船で進むのがギリギリな状態・・・
ちょっと鳥が集まってもそこまで行ってる間に鳥ははるか彼方へ・・・

そんなこんなで友人Hが酔ってゲロゲロしてる!

というわけで湾内に帰ってサビキでアジを狙います。
が、赤潮青潮?)が昨日から発生しているらしく全然つれないorz

しばらく湾内で休憩した後、波も風も収まってきたので風裏の値賀崎方面へ
湾の出口で試しに流してみると、友人Hにマゴチがヒット!よかったね~\(^o^)/
f:id:roshinante2:20161023214738j:plain

値賀崎から流すと(酔ってない方の)友人Tが早速良型のイトヨリダイを釣り上げた!
f:id:roshinante2:20161023214157j:plain
友人Tはスピニングでタイラバしてました。。しかも「アワセチャダメ」がセオリーなタイラバでバンバン合わせるスタイルで笑

そこからはタイラバでいろんな魚が釣れ出した( ^)o(^ )

自分にも良型のイトヨリ!
f:id:roshinante2:20161023215011j:plain

というわけで今日は大漁でしたとさ
f:id:roshinante2:20161023215403j:plain


遠方から友人Hは来ていたので今日は民宿に宿泊でした。もちろん、釣った魚を夕飯に出してもらえる民宿「まつもと」に泊まらせていただきました。
f:id:roshinante2:20161023215603j:plain
イトヨリの湯引き!綺麗だしうまいしで最高に贅沢
f:id:roshinante2:20161023220112j:plain
キジハタとカサゴの煮つけ!旨くないはずがない
f:id:roshinante2:20161023215624j:plain
キジハタの刺身!ぷりぷりでしたね~
f:id:roshinante2:20161023215641j:plain
マゴチの刺身!もうお腹いっぱい!

最高に楽しい釣りでした!

快く行かせてくれた嫁ちゃんありがとう!