新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

11/26 中潮 仮屋湾ボート釣り ~ヤズナブラ打ち、タイラバでキジハタ~

11/26晴れのち雨

西の風 風速1mの予報だが、午後から体感風速3m程

中潮 満潮7:44 干潮13:22

秋も深まって海に出るのもおっくうになるくらい寒くなってきましたね

まあそれでも当然海に繰り出すのを止めはしないのですが笑

さて、今回も佐賀の仮屋湾に繰り出しました。

朝7時から船を貸していただけるので、5時について早朝アジングからやってみます。

街灯の下に行くと、どうやら小アジが水面をぴちゃぴちゃしてる様子。

表層を通してみると早速ヒット!

20センチオーバーの良型アジでした!

良型はこれのみで、この後は10センチちょいのアジが入れ食いするも全てリリース。

空が白みだすとあたりもパタリと止まったので、船を貸してもらえる場所へ移動。

出航しました。

いつもの堤防に船をつけてサビキをするも全くアジがかからず、10分で断念して沖へ向かいます。

見えているのが向島

この時期としては珍しく波もなくて釣りやすかった!

値賀崎の沖で船を流しているとナブラを発見!

風でボートがどう流されるかと、ナブラ進行方向を考えて船を近づける。

そして、トップウォータープラグをナブラに向かって投げる!

ベイトはどうやら3センチくらいのシラス。難しいパターンです。

何度が投げると後輩Sにヒット!「これむっちゃでかいっすよ!」と嬉しい悲鳴が聞こえる。

自分もプガチョフコブラ60でアクションを試行錯誤しているとヒット!

この日はゆっくり動かすのが良かったみたい。

おお、おお、良く引くなー。でもSの言うほどじゃないぞ。

そんなことを思っているとSの魚が見えた。

背中にスレがかり。どおりで笑

釣れた魚は50センチくらいのヤズでした。

ナブラが沈んだので、タイラバを巻き巻き。

水深30mくらいのとこにキジハタパラダイスを発見!

50センチくらいのを筆頭に、キジハタ連発!

今回はイトヨリダイやタイは釣れませんでしたが、ものすごい大漁でしたとさ!

キジハタの刺身!

脂がのっている魚の光沢って素晴らしいですね笑

ちなみに、釣れた中で一番おいしかった魚は、カナトフグでした笑

完全に外道扱いだったので、写真撮ってない(^_^;)