
新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

12/29 呼子アジング~真冬の車中泊~

12/29 晴れ

北の風2から3m

大潮 満潮21:15 干潮15:03

呼子は加部島へアジングに来ました。

f:id:roshinante2:20170102114344j:plain
初めて来たのですが、北風の時は風裏になっていい感じ

それにしても年の瀬だというのに人がひっきりなしに来ます。
来ては去り来ては去り。
ゆく人くる人アジングかエギングの釣り人でした。

アジング初心者なので、とりあえず堤防の根本から探りますが、あたりは無し。まだ明るい時間帯だったので、こんなもんだろうと自分を納得させました。

小腹が好いたので、オカベ釣り具さん隣のコンビニで腹ごなし。

釣りバカ友人Oと待ち合わせして、今度は2人で加部島を目指します。

釣り場に到着してみると、防波堤の街灯に10人近く人が集まって釣りしてます!
様子を見ると20センチオーバーのアジが釣れている様子

防波堤奥で釣り人のいない場所に進み、釣りを開始します。
活アジストレートを1gのジグヘッドにセットし、表層、カウント5、10、15と試しますがなかなか当たらず。
カウント15でやっと釣れるも豆アジ...
何故じゃー!

そこでワームをクリアタイプのソアレにかえるとフォールで連発!

20センチオーバーの良い型のアジが上がりました
フォールからの動き始めに反応してるのではと考えて、落としてチョンチョンのアクションを試すとすぐにもう一尾追加できました!

ここで時合いが終わり、あとは豆アジすら釣れなくなってしまいました。

アジング初心者としては今回のアジングはとても学ぶことが多い有意義なアジングでした!



この後は車中泊して翌日の釣りに備えます。

車中泊で重要なのが、毛布と枕!
毛布は寒さ対策にはもちろん、「被る」ということでホッとさせてくれます。
頭を固定できないとなかなか安眠できないため、枕を利用して頭のベストポジションを探します

さらに大事なのが、エンジンをつけっぱなしでねないこと!
車種や環境によると思うのですが、車の中にガスが充満して命を落とすこともあるそうです。
寒くてかなわないときだけエンジンをつけて暖房をいれ、眠くなってきたら消すのがいいですね。



翌日は出航前から朝マズメの大アジを狙いますが。。。

f:id:roshinante2:20170104233802j:plain
豆アジちゃんがワンキャストワンヒット
おお!これはでかいと思ったら。。。
f:id:roshinante2:20170104233836j:plain
せいごちゃん!アジングロッドならすごっく楽しい引きですが、ちょっとがっかり。

そんな感じの呼子アジング釣行でしたとさ。