新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

熊本在住のハジメが、天草や呼子、仮屋湾を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙い、美味しく食べるまでが遠足です。エギング・アジング・タイラバに手を出そうかとしてるとこ。おこづかいが足らない!

12/30 仮屋湾釣り納め 正月用の鯛ゲット

明けましておめでとうございます。
2017年も暖かく見守っていただければ幸いです。

さて、12/30に仮屋湾へ釣り納めに行きました。
会社の釣りバカ4人です。
12/30晴れ

北西の風2から3m 波1.5mのち1m

大潮 満潮10:28 干潮16:05

水温 湾内:9度 湾口:13度 湾外:16度

まだうねりが残る予報だったので、まずはアジをサビキで釣ってお土産を確保します。
うちは嫁祖母が魚大好きなので、なんとしてもお土産を持って帰らないといけません。
次の釣りで嫁の許可がおりません。

アジの方は朝だというのになかなか渋くて、思うように数をのばせませんでしたが、サイズは25センチ前後とお刺身がとれそうな大きさ
1時間半くらいしてアジ15匹、手のひらサイズの鯛3匹をゲット。

自分の取り分はこのぐらい
もっと友人にあげればよかったと少し後悔。。。
アジはおいしいからつい欲が出てしまったとです。

サビキを切り上げて湾の出口まで行くと、やはりまだうねりが残っています。
とはいえ、危険なレベルではないので大崎の方まで船を進めます。

タイラバでは小さめのアラカブ、テンヤで40センチはありそうなアラの若魚が穫れました!

昼になり、友人2人が帰る時間となったので一度帰港して、残った釣りバカ2人で後半戦に望みました

場所は水深50mライン。
一ヶ月前はすごい頻度で釣れていたのに、今回は全然反応がありませんでした。
諦めかけながらタイラバを落としては巻いていたのですが、着底後一巻きで突然 ガガガッ と来ました!

重みが乗ったタイミングでしっかりフッキングさせて、なんとかかんとかやりとりします。

ベタ底から引き上げたのはキレイな真鯛!

お正月には持って来いのキレイな鯛でした
なんと51センチ!  ホントに釣れてよかったーー

普段はあまり使わない緑のタイラバとストレートのネクタイで捕れた一尾でしたので、自分の引き出しが増えた気がします。

この後は30センチちょいの鯛をテンヤで釣ったので、これは釣りバカ友人にあげました。

鯛は丸煮となり、お正月用の綺麗なお皿の上に鎮座する事となりました。

そして無事、来年(今年)の年末もつりの許可を頂くことができました!
めでたしめでたし!