新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

佐賀県民のハジメが、糸島や呼子を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙います。エギング・アジング・タイラバ・イカメタル・ライトジギングに手を出してます。おこづかいが足らない!

2/4小潮仮屋湾ボート釣り~ライトホルダーメタル投入も大苦戦~

水温14.5℃
南風2m
小潮

今回は釣れなかったので記録として簡単に書いていきます(^_^;)

今の時期にしてはすごく穏やか。
25mの根のラインまで船を走らせます。

今回挑戦するのはアジの泳がせ!
実は7時の出航に合わせて5時から近くのアジングポイントで豆アジを補充していました。
当日は潮が流れず7匹しか豆アジ確保ができませんでしたので大切に使っていきます。

今回の新兵器はコレ

 

泳がせ用に買いました。
嫁ちゃんからの誕生日プレゼントになるのですが、非常に使い勝手が良かったです。

何が良いって、取り付け取り外しがすごく楽!そしてガッツリ固定できる。

竿の取り外しも全く問題なし。

買ってよかった―\(^o^)/

 

泳がせをしているとアジにイカの噛み跡

ティップランするもあたりなし。

泳がせと同時進行でしていたテンヤに不細工(?)なウマヅラハギがヒット。
f:id:roshinante2:20170211222902j:plain

普通のウマヅラと違って黒い模様?できもの?があったんですよね。
フグやカワハギ系はちょっとでも種類の同定を誤ったら命の危険を感じるので、最後まで食べようか悩みました。
猛毒を持つソウシハギの話もニュースで見ていましたしね。
最終的に食べたのですが、産卵後だったのか身がフニャフニャしておりハギ特有の弾力がありませんでした。
やはり健康ではなかったのでしょう

そして泳がせでも待望の当たりが!
上がってきたのは

f:id:roshinante2:20170211223011j:plain
40センチを超えるハタちゃんでした。

この日は大学の大先輩の家でお食事会だったので、獲物は必須でした。

それなりに胸を張れる魚が釣れてほっと一安心。

それからは泳がせもイカにかじられたりエソが釣れたりでパットせず。

テンヤでカサゴしか釣れず、とぼとぼ湾内に帰ってきました。

 

そしたら・・・

f:id:roshinante2:20170211222934j:plain

わかりますかね?イルカです。

玄界灘食物連鎖の圧倒的トップに君臨するイルカ。

魚たちも縮み上がって釣り餌に見向きするはずがありません(+o+)

 

というわけで今回の不漁は全部イルカのせいにしました(^_^.)

帰りに湾内にカタクチが群れているのを発見。春に向けてどんどん群れも大きくなるのでしょう。

早く春がこないかな~\(^o^)/