新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

佐賀県民のハジメが、糸島や呼子を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙います。エギング・アジング・タイラバ・イカメタル・ライトジギングに手を出してます。おこづかいが足らない!

3/25,27 中潮 仮屋湾ボート釣り2連荘~スズキの季節~

突然ですが、佐賀県に引っ越しました。

熊本だと海まで遠いもので・・・

天草は時間かかるわりになかなか良い思いができておらず、呼子周辺まで繰り出していましたが、ますます近くなりました!

きっとブログ記事の内容も呼子周辺の事ばかりになるでしょう笑

 

さて!今回は春休みを利用して25日27日と二連続で仮屋湾に繰り出してきました。

 

25日は東の風2~3mで波は1.5mのち1mという絶好のコンディション!

しかし、水温は湾内湾外ともに13.5℃で、まだまだ海の中は冬真っ只中でした。

 

まずは湾内でサビキをすると、25センチくらいのアジがちらほら釣れました。

これくらいのサイズになると、サビキでのやり取りも面白いです。

 

油断すると口切れですぐばれちゃうんだよねー

 

そして一度ばらすとすぐにあたりが遠のきます。ムズカシイ。。。

 

1時間程度でサビキを止めて、湾の外へ出ると鳥山を発見。

魚探にはベイトの反応もバッチし!

 

ジグを落として軽くアクションを付けながら巻いているとゴゴッと来ました!

 f:id:roshinante2:20170329221355j:plain

ヒットルアーはコレ

 ネットでは釣れると言われていましたが、釣れたのは釣れたのは今回がはじめて!

高いルアーなだけに結果が出て凄くうれしかったです。

 

同じように巻いているとすぐに2匹目がヒットしました!

 

やはりマイクロフリップが釣れるのは間違いないですね!笑

しかし、2匹釣った時点で塗装がボロボロになっていました。うーん、減点1。

 

友人Mはバイブレーションで60弱のシーバスとマゴチをゲットしていました!

f:id:roshinante2:20170329221458j:plain

 

f:id:roshinante2:20170329221539j:plain

1時間睡眠の彼はやはり釣りへの執念が違う。

 

一方、100均ジグに抜群の信頼を寄せていた友人Oには、当たりはありませんでした。。。

ジグのサイズ?カラー?それとも、腕?

その答えを見つけるのは、次回への宿題ということで笑

 

やがて、ベイトの反応もなくなり当たりも遠のいたので向島方面へ移動しましたが、、ベイトがいない。。。

 

値賀崎方面に行っても全く見当たらない。。。

結局、どこにもベイトはおらず、どこで釣りしてもも泳がせのアジどころかテンヤのエビすら取られない状況だったので、またアジのサビキポイントへ戻ってきて2時間ほどサビキをして帰りました。

 

ちなみに、友人Mは移動中爆睡。

朝一のフィーバータイム以外寝てたんじゃないかな笑

なんてコスパの良い奴。

 

今日は沖にアオサ?のような藻が大量に流れており、糸にも幾重にも絡み付くほどでした。不漁の原因はそれかなと思ってます。

 

 

さてさて、27日にも後輩Sと仮屋湾に訪れました。

しかし、当日は風が強く(北西の風5~6m)波も1.5mのち2mという大荒れでした。

 

なんとか湾の出口周辺で60センチ弱のスズキを2本、後輩Sは50弱のマゴチを1本上げて、午後イチで上がりました。

 

帰りにいつものポイントでサビキをすると最大27センチのアジが10匹程釣れてくれました!

アジの刺身は最高に美味しかったです\(^o^)/

 

嫁のおばあちゃんも大喜びでした!

今回も良い釣りでした。

f:id:roshinante2:20170329221812j:plain