新米パパの物欲がありあまる!九州釣行記

佐賀県民のハジメが、糸島や呼子を中心に釣りに行く日記。ボート、堤防、時々釣堀、簡単に釣れる魚ばかりを狙います。エギング・アジング・タイラバ・イカメタル・ライトジギングに手を出してます。おこづかいが足らない!

9/9仮屋湾ボート釣り~泳がせでヤズヒラゴ~

中潮

干潮5:05 潮位40 満潮11:14 潮位245 

水温25℃

 

海が近い佐賀に引っ越してからブログ熱が下がり、

しばらく放置していたことを友人・後輩にも指摘されまして(^_^;)

 

当ブログにも度々登場する辛辣後輩Sが

「デジカメ買ったんでブログ用の写真撮りますよ」

「ちゃんと更新してくださいね」

と彼なりのツンデレな応援をしてくれたので

 

釣りに行ったら記録を残すべし!

と今後もなるべく更新していきたいと思います(^_^)

 

さて、今回も仮屋湾へ出撃してきました。

狙いは秋口の定番!青物!

 

f:id:roshinante2:20170911222628j:plain

朝一は朝霧が立ち込めて幻想的な風景が広がっていました。

いつものポイントで泳がせようのアジを狙いますが、期待に反してなかなか釣れません。

ポツリポツリと20センチちょいの中アジがかかりますが、泳がせには勿体無いサイズだし、数が出ない。

しばらくすると水深5mくらいに豆アジの群れが回ってきたので、ほっと胸をなでおろしました。

豆アジを20匹くらい確保して、沖へ向かいます。

今回は青物実績のある向島方面へ!\(^o^)/

 

移動中に根を発見して、魚探に反応はないけれども泳がせを投入することに。

すると5分くらいでゆるゆるにしていたドラグがジィィィィと鳴りました!

「キタ―――」と竿を持って格闘してみると、、、

あれ?

全然ひかない、、、

カサゴかな? 

f:id:roshinante2:20170911223511j:plain

50センチ弱のヒラゴでした。

後輩のカメラは画質がキレイ!

 

反応がなくなったので向島付近をぐるぐる探してみると、いつのまにか泳がせの仕掛けが噛み切られていたりしました。

サメが表層を泳いでいたのでサメにやられたのかなー

 

すこし伊万里湾の方に行ってみると、ガンガン潮が流れているポイントを発見!

そこでまた泳がせをしていると、

ジィィィィィっとドラグが引き出されました!

しかしこの時はジギングも同時進行でしていたため回収に手間取ってしまい

グッと合わせた途端フッと軽くなっちゃいました(+o+)

 

しかし、めげずに船をもう一度流し治して再挑戦!

すると、、、

f:id:roshinante2:20170911224243j:plain

2キロちょいのヤズが釣れてくれました!

流れが速いからか良く引いたわ!!

 

興味深いことに、今日の泳がせの当たりは全て自分だけ。

後輩Sにはあたりがほとんどありませんでした。

一度イカにかじられていたことはあったけど。

棚、エサは同じなのに何が違うのか、、、

たまたまなのか、、、

 

原因究明が急がれます笑

 

この後はテンヤやタイラバで根魚、マゴチを追加して納竿となりました。

f:id:roshinante2:20170911224917j:plain

後輩Sの夕飯だそうです。

 

やるなー!